酵素不足のサイン

大阪都島スイソニアによる水素吸入ができるサロンBeautie-ビューティエです。

いよいよ春本番でしょうか。
と思いきや明日は少し寒くなりそうですね。雨も降るようで。
暖かくなってから寒くなると体調を崩すかたが多いのでくれぐれも
体調管理には気を付けてお過ごしください。

 

酵素とはどうゆうものでしょう。わりと良く耳にすることがあると思います。
酵素とは一言でいうと「化学反応の触媒(触媒)」です。
体の中では、食べ物を消化・吸収・排泄にかかわったり、筋肉を動かす、成長する、
新陳代謝をするなどあらゆる反応に酵素がかかわっています。

体の中で働く酵素は大きく分けて二つの種類に分かれます。
1つは消化酵素
口の中の唾液や胃腸で食べ物を消化・分解する酵素です。
もう一つは代謝酵素
小さく分解・吸収された食べ物(栄養素)を使ってエネルギーを作ったり、
細胞の再生や修復、遺伝子の修復、解毒をしたりします。
皮膚のターンオーバーのイメージです。
他にも、呼吸や思考、免疫やホルモンバランスの調整など生命活動そのものにも
関わっています。

酵素は年齢とともに減っていきます。
そして体内の酵素の量は一定で、消化酵素を沢山作ってしまうと代謝酵素の量が
減ってしまいます。
代謝酵素は生命活動に関わる重要な働きがあるのでこれが不足すると体調を
崩してしまします。
体内で作る消化酵素を節約して、酵素は代謝酵素に沢山回してあげる必要があります。

しかし現代では消化酵素を浪費しがちになりました。
生活は便利になる一方で、様々な料理が気軽に食べられるようになり、コンビニ
では何でも揃い、外食の機会が多かったり、お酒のあとのラーメン、スナック菓子、
パソコンをしていて夜更かし、頭痛がすれば薬で抑える、ストレスなどあげれば
きりがありません。
無意識に加熱食や加工食品に囲まれて、これまで人間が消化したことがないような
保存料・添加物・農薬・化学肥料など増えるばかりです。
昔は消化してこなかった様々な物質を体内で分解・解毒していかなければなりません。
消化酵素は夜に作られるといわれていますが、寝る時間が遅い睡眠不足の方も
多くなっています。
こうした普段の生活が酵素不足を招いている要因になります。

☆酵素不足のサイン

酵素不足の症状は次のようなものがあります。
・疲れやすくてだるい
・頭痛がする
・めまいや耳鳴りがする
・食後に眠くなる
・便やおならが臭い
・目が疲れる、かすむ
・便秘・下痢をしやすい
・体の関節が痛い
・風邪をひきやすい
・冷えやむくみがある
・吹き出物がつづく
・しみ、しわが増えてきた
・肩こりや腰痛がある
・年齢のわりに白髪が多い
・空咳がよく出る
・手足が冷える
・足がよくつる
・ゲップがよく出る
・胸やけがする
・口臭が気になる

あてはまるものが3つ以上ある方は改めて自分が普段何を食べているか、
どんな生活習慣なのかを見直してみるのもいい機会ではないでしょうか。
普段の食事で、生の野菜や生の果物、発酵食品を摂りいれるなどして消化酵素
を無駄遣いしない生活を心がけることも大事です。

健康にはもちろん美容を心がけるうえでも重要な酵素。
食生活と生活習慣を見直すことで改善できます☆
小さなことからコツコツと。将来の自分の体への投資です。

 

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